vin voyage ~Tの断面~

・・・ vin voyage 06-7172-7669 日曜定休 18〜24Lo

出航5周年の宴 〜K de voyage〜

4月でvin voyageは出航5周年を迎えます。右に左に思うままに舵を切ってきましたが、今日まで無事に航海を続けてこられたのも、乗組員の皆様のご支援の賜物です。本当にありがとうございます。

これまで1〜4周年の宴で、私が実現したかったことをやらせていただきました。ありがとうございました。今回も、私の今やりたいこと2つを合わせ、乗組員の皆様のお力をお借りして実現したいと思います。


去年の10月、熊本へ行きました。4月に発生した地震の傷あとは街の中心部でも、確認できるほどでした。シイタケのホダ木が倒れ直後の収入が絶たれた農家さんもいらっしゃいました。私は自衛隊在籍12年のうち9年を長崎県で過ごしました。熊本出身の同僚も多く、よく馬刺しや熊本ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。また震災直前に大阪から引っ越した友もいます。自然豊かな熊本の食材は私の店でも家でも活躍しています。


今年の2月に船越康弘さんという料理人とお会いし、その方を通じフランス料理界の巨匠アラン・シャペルさんの言葉に出会いました。「料理人の目的は、自国の農林水産業に貢献することだ」と
さらに船越さんは「お百姓さんがいて、その向こうに水や空気や土や太陽があるから私たちは料理ができている」「それらにきちんとありがとうと言えているか」と言われました。

vin voyageは、5周年の宴で熊本の農林水産業へ「ありがとう」を示します。食材を熊本(大分)から仕入れさせていただき調理し、可能なら食材の販売もいたします。

◾︎日時 2017年4月16日 18:00〜(約3時間)
◾︎場所 vin voyage
◾︎会費 ¥6,000- 予約制・立食
※定員オーバーの場合はご了承ください。

4月か5月に熊本へのvoyageを計画しております。生産者を訪問し見学させていただき、農産物などを大阪に持ち帰ります。「ありがとう」を言葉だけではなくカタチとしての循環を目指します。乗組員の皆様、もしご賛同いただけるようでしたら、ご搭乗お願いいたします。

《ご予約》
こちらにコメントをいただくか、メッセージもしくは店頭で受付いたします。返信をもって確定とさせていただきます。

《お支払い》
当日、現金にてお願いいたします。
クレジットカードの取扱いはありません。

《キャンセル料》
4/9 〜 50%
4/15〜 100%

Kumamoto de voyage! Merci!
スポンサーサイト
  1. 2017/04/09(日) 00:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<航行予定 | ホーム | 航行予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t6voyage.blog.fc2.com/tb.php/205-784aa871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vin voyage

Author:vin voyage
大阪・谷町6丁目
以前は海上自衛隊に12年在籍し、対潜ヘリコプターの整備をしていました。現在はソムリエとなり自然派ワインとテリーヌで世界の断面をお届けしています。大阪市内3カ所と奈良の生駒山で畑をお借りして自然農を実施中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
出航準備 (4)
航海日誌 (180)
お知らせ (13)
グラスワインリスト (3)
店舗情報 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR