vin voyage ~Tの断面~

・・・ vin voyage 06-7172-7669 日曜定休 18〜24Lo

グラスワイン 今日は20種類以上

昨日頂いた秋刀魚は朝方4時過ぎに自宅で焼いて、
ワインとともに美味しい頂きました

さて本日は、いつもより多くの種類のグラスワインをご用意しております
お好みのワインを探されるのいいですし、
ソムリエ2次試験対策としてもご活用頂ければと思います


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/31(金) 18:00:29|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の海の幸

近所の敬愛するお店の方から北海道の秋刀魚を頂きました
本当にありがとうございます

旬ですし、楽しみです

炭火でじっくり焼いて、
徳島から送ってもらったスダチを搾って・・・

さぁ〜 どんなワインと合わせましょう
スダチの搾る量を少し抑えて、
スダチの酸味を補うようなスッキリした白ワイン

あとは、肝を醤油と合わせてソース替りにして赤ワインと、
っていうのも美味しそうです

書きながら、口の中に唾液が充満してきました
今日の深夜に炭火ではありませんが、
自宅で試してみます


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/30(木) 19:43:16|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな個性

昨日の夜は、日本のスパークリングワイン16種類と発酵途中のデラウェアを堪能してきました

長野のシードルにはじまり、滋賀・栃木・北海道・山梨・大阪・山形・静岡・大分・岩手・京都のスパークリングワインがズラリと並んでました

産地も製法もブドウ品種も様々で、いろんな個性が愉しめました

今度もvin voyage は、日本ワインのいろんな個性を愉しんで頂けるよう努めます


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/29(水) 21:31:55|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイスティング voyage

本日、火曜日は定休日です

お店は休みですが、午前中から活動開始しました

まず、髪を切りサッパリしてから、
近所のフランス料理「Le Caneton」さんで、
美味しいランチを頂きながら、
ブラインドテイスティングを白と赤の2発
・・・なかなか当たらないですね
険しい修行の旅路です

続いてキタへ試飲会、そしてミナミへ試飲会、
美味しい発見がたくさんありましたのご期待下さい

今、試飲会後に無性にラーメンが食べたくなったので、
ラーメンでこってり燃料補給中です

今から、日本のスパークリングワイン16種類をテイスティングに行ってきます

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/28(火) 18:33:43|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソムリエ試験

本日はソムリエ1次試験でしたね
もう自己採点が済んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか

私もワインエキスパート・ソムリエと2度受験しました
試験前も試験後もドキドキしていたのを覚えてます


お店では最近、ブラインド(銘柄を隠した状態)でのご注文が増えてます
9月末の2次試験に向けて、さらに増えるのではと予想しております

大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申しで下さい


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/27(月) 18:00:18|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は近所のオリーブオイル専門店「PACE」さんにて、
オリーブオイルを購入して参りました

バゲット用のオイル、それぞれのテリーヌにあうオイルなどを、
テイスティングしながらアドバイスを頂きました

良質なオイルとともにワイン・テリーヌをおたのしみ下さい


それでは皆様、本日もBon voyage!
  1. 2012/08/26(日) 17:58:35|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ暑いですね

先日お知らせした、徳島産のスダチがもう少しあります

おすそ分けさせて頂いてますので、どうぞ仰ってください


それでは皆様、本日も Bon voyage!


  1. 2012/08/25(土) 17:03:54|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しずつ前進

おかげさまで
田舎風お肉のテリーヌ 〜No.21〜になりました

少しずつ改良を加えてます
お試しください


それでは皆様、本日もBon voyage!
  1. 2012/08/24(金) 17:24:55|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グァテマラの

入荷しました
グァテマラのワインではなく・・・

近所の「赤い実coffee」さんの
グァテマラ(ラスロサス農園)のコーヒー豆です

華やか香の味わい深いコーヒーです
ガトーショコラのテリーヌと一緒にどうぞ〜

それでは皆様、本日も Bon voyage!


  1. 2012/08/23(木) 17:50:50|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟成の過程

昨日は定休日でしたが、比較的忙しい一日でした
お昼からワイン試飲会、
夕方からは、月1定例のワイン勉強会という感じで、
テイスティング漬けの一日でした

夜の勉強会のテーマは・・・
ブルゴーニュ ルージュのヴィンテージ違い
1995〜2005年の中から6ヴィンテージ

厳密には違いますが、熟成の過程をみているようで、
とても興味深く、良い経験となりました

そして、やはり(?)定休日でblog更新忘れてました
全国の3401万人のテリーヌファンの皆様、
申し訳ありませんでした


それでは皆様、本日もBon voyage!
  1. 2012/08/22(水) 17:08:49|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち

自衛隊の同期が徳島からスダチを送ってくれました

たくさんあるので欲しい方におすそ分けさせて頂きます
お店に置いてます
いろんな料理に使えるのでどうぞ


それでは皆様、本日もBon voyage!
  1. 2012/08/20(月) 17:28:07|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡と言っても、今日はスパークリングワインのお話ではありません

今日、敬愛する飲食店の方とバッタリ八百屋さんでお会いしました
そこで、性能の優れた食器洗い用のスポンジを教えて頂きました

良かったら使ってみて下さいとのことで、さっそくお店で使ってみました
教えて頂いた通り、泡立ちよく、泡の持続性もあり、
優しくしっかり洗えてる感覚です

こだわりのある方は、随所にこだわりがあるのだ感じた、
今日の出来事でした


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/19(日) 17:26:54|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーナスと豪雨

昨日、久しぶりに専務を登場させたら、
びっくりするぐらい、検索件数が下がってました

コトリーヌ専務をボーナスカットの減給処分と致します


今日は近所のイタリアン「averla」さんでランチを頂きました
シェフの美味しいパスタとワインを頂きなが、お店の方と話してたら、
突然の雨! けっこう降ってきた!!

少し雨宿りさせて頂きながら、グラッパを愉しんでると、
雨が豪雨に! 風もでてきた!!

そこへ酒屋さんから、
「30分後にワイン配送します」と電話がありました
仕方なく雨の中というより嵐の中、お店まで戻りました

横風でズボンもパンツもびっしょり、
あまりの豪雨で道路もくるぶしまで水が溜まってたので、
靴もずぶ濡れになりました

最近、よく雨にやられてます


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/18(土) 17:47:13|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専務です



お久しぶりです
専務のコトリーヌです

ビールもよくオーダーされてますが、
最近スパークリングもよくでてます

vin voyageではグラスで2種類
現在のリストでは、インドの辛口・ロゼ スパークリングと、
爽やかなシャンパーニュをご用意しております

まずはビール! もしくはまずはスパークリング!
お好みのスタイルで夏の夜をお愉しみ下さい

それでは皆様、本日も Bon voyage!

  1. 2012/08/17(金) 17:27:52|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉

まいど、テリーヌ屋です

おかげさまで、
田舎風 お肉のテリーヌが 〜No.20〜 になりました

少しずつ改良を加えながら前進してます
どうぞお試しください

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/16(木) 17:57:12|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピノタージュ



ワインリスト更新です
新しく、南アフリカのピノタージュという重めの赤ワインがリストに入りました

お肉料理とも美味しいですが、コーヒーやチョコレートのニュアンスがありますので、
是非、ガトーショコラのテリーヌとの相性をお愉しみ頂きたいです

前回のロゼのワイン会では(当店にコーヒーを一度に大量に提供できる設備がないので)、
コーヒーのかわりに、このピノタージュをコーヒーカップにいれてお愉しみ頂きました

ご希望であれば、カップでもおだしさせて頂きます 気軽に仰ってください

*今回のピノタージュ入荷本数が少なめですので、気になった方はお早めにどうぞ

それでは皆様、お盆 voyage!
  1. 2012/08/15(水) 16:55:53|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おBon!

本日は火曜日・定休日です
初盆で実家の山口に日帰り帰省してます

昨夜の営業後、寝ずに始発で出発したのですが・・・
大雨の影響で谷町線が動かず、新幹線は40分近く遅れ、

前回、帰省した時も大雨で新幹線が浸水し、
在来線も遅延

毎度、雨にやられてます


今日の終電で大阪に戻ります
雨にやられなければ、明日は営業しております
皆様のご予約・ご来店お待ちしております

では皆様、よいお盆を Bon お盆!
旅行中の方は、お盆 voyage!
  1. 2012/08/14(火) 17:16:38|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃料120%

本日はテリーヌの仕込みも落ち着いていたので、
お昼からお出かけしてきました

まず、近所のイタリアン「abbacchio」さんで、
ランチを堪能し、

次にお客様から教えて頂いた、
扇町の「パティスリー ラヴィルリエ」さんで購入したお菓子たちを持って
vin voyagでワインやブランデーと合わせてみました
シェーブルチーズをつかったお菓子など美味しく楽しく頂きました

〆に、My谷6No.1カレー「たばこや」さんのカレーを頂き、
燃料120%補給完了しました


明日火曜日は定休日ですが、本日は営業しております
ご来店お待ちしております

それでは皆様、本日も お盆 voyage!
  1. 2012/08/13(月) 17:58:17|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海にかわってお礼申し上げます

数日前のblog効果なのか?海の幸のテリーヌがよくでました
ありがとうございます
本日も仕込んでおります

元船乗りがつくる海の幸のテリーヌ、ご賞味下さい
本日も営業しております

それでは皆様、よいお盆を Bon お盆!
  1. 2012/08/12(日) 17:40:09|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまで


vin voyage号も出港して、4ヶ月がたちました
今のところ、船に損傷もなく無事に航行してます


お盆期間も、火曜日以外、営業しております
ふらっとお立ち寄り下さい

それでは皆様、お盆 voyage!
  1. 2012/08/11(土) 17:32:20|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テリーヌ艦隊


テリーヌ艦隊、元気に谷町筋を航行中です

お盆期間も、定休日の火曜日(8/14)以外営業してます
ご来店お待ちしてます

それでは皆様、本日もBon voyage!
  1. 2012/08/10(金) 17:05:47|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新版 海の幸のテリーヌ


オープンから改良を加えながらやっております 海の幸のテリーヌ ¥800-

白身魚のすり身に、細かく刻んだホタテ、ノルウェー産のサーモン、ヤリイカ、
緑のソースはニュージーランド産・大麦若葉のワサビマヨネーズ、右上は白いアンチョビ「ボケロネス」、
赤ワインと一緒なら右下のバルサミコ酢とどうぞ
  
こんな断面いかがでしょう? ご来店お待ちしております

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/09(木) 17:44:17|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロゼリンピック

昨日は定休日でしたが、お店では初のワイン会をさせて頂きました

お店のレイアウトを変則的な形にしたのもこの為です
念願かなって開催となりました

諸事情により、告知する前に満席となりましたので、
事後報告となってしまいました
次回からは、広く告知させて頂きます

さて、ワイン会のテーマは「ロゼワイン!」
あまり飲む機会の少ないロゼワインのみ9種類
・イタリア フリザンテ
・インド ロゼ スパークリング
・フランス シャンパーニュ
・スイス ウイユ・ド・ペルドゥリ
・フランス ラングドック シラー
・大阪 羽曳野 メルロー
・フランス プロヴァンス グルナッシュ
・フランス ローヌ タヴェル
・アメリカ カリフォルニア スパークリング ホワイトジンファンデル

こんなラインナップでした

お客様から、
「始めてロゼワインが好きと気づいた」というお言葉を頂きました
ソムリエとして嬉しいですね
明日への活力になります

定休日の臨時営業でしたが、いいエネルギー補給ができました
感謝です

そして最後になりましたが、
例によって(?)定休日のBlog忘れてました、
全国3400万人のテリーヌファンの皆様、
申し訳ありませんでした

オリンピックで日本も頑張ってますが、
vin voyageも頑張って営業しております
ご予約・ご来店お待ちしてます

それでは日本の皆様、そして世界の皆様、
本日もBon voyage!
  1. 2012/08/08(水) 16:31:20|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無花果

新しいtです

「トルコ産・有機ドライいちじくのt」

ワインがすすむ魔法の実です


ヨーロッパとアジアの文化が交差する国、トルコ

私たち日本人とヨーロッパを伝統国とするワインとを、
この無花果が美味しい橋渡しをしてくれます

vin voyageも無花果もお盆期間、
定休日の火曜日(8/14)以外、元気に営業しております

ご予約・ご来店お待ちしております

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/06(月) 14:03:17|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいグラスワイン

シャンパーニュ 銘柄変更されました

新たに、アルザスのリースリング、
イタリア・ロンバルディ州のシャルドネも入荷してます

前回に引き続き、夏向けスッキリ路線です
是非お試しください

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/05(日) 17:57:15|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏です お肉です

田舎風お肉のテリーヌ・・・
いつの間にか、No.18になってます


実家の山口から母親と妹家族が大阪に遊びに来てくれてます
母親のリクエストにこたえて、
お昼は鶴橋へ焼肉を食べに行きました

お肉も美味しかったけど、
甘鯛のチヂミもチョンマル マシソヨでした

お盆期間は、定休日の14日・火曜のみお休みを頂き、
その他は営業しております
ご予約・ご来店お待ちしております

では皆様、本日も チョンマル Bon voyage!
  1. 2012/08/04(土) 17:19:11|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スペインの

ペドロヒメネス・・・
極甘口のシェリーです
黒蜜のようなとろみのあるワインです

当店のミルクのジェラートにかけても、
美味しゅうございます

暑いこの季節に、とりあえずペドロヒメネス!
・・・とはならないと思いますが、
汗がひいた終盤あたりに、一度お試しください

それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/03(金) 17:52:42|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆期間について

お盆期間は通常営業させて頂きます

8/14(火)だけ定休日ですので、
お休みさせて頂きます


暑さもお盆も関係なく、やっております
皆様のご予約・ご来店お待ちしております


それでは皆様、本日も Bon voyage!
  1. 2012/08/02(木) 17:14:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広報活動

昨日は定休日、blogも定休日という訳ではなく、
バタバタ忙しくしてたら忘れてました

全国3800万人のテリーヌファンの皆様、
すいませんでした

本日はなんと、vin voyage 初の雑誌取材が予定されてます
ワインとテリーヌが美味しそうに写りますように!

それでは皆様、本日もBon voyage!



  1. 2012/08/01(水) 16:18:09|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

vin voyage

Author:vin voyage
大阪・谷町6丁目
以前は海上自衛隊に12年在籍し、対潜ヘリコプターの整備をしていました。現在はソムリエとなり自然派ワインとテリーヌで世界の断面をお届けしています。大阪市内3カ所と奈良の生駒山で畑をお借りして自然農を実施中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
出航準備 (4)
航海日誌 (185)
お知らせ (13)
グラスワインリスト (3)
店舗情報 (1)
艦内について (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR