vin voyage ~Tの断面~

・・・ワインとテリーヌ vin voyage 06-7172-7669 日曜定休

あらためて営業再開のお知らせ

本日5/30(水)から営業再開させて頂きます


5/22から実家の山口県に帰省し、父親の看病をしておりましたが、
5/24のお昼に、静かに息を引き取りました

母・私・妹の家族3人でゆっくりと穏やかな気持ちで、看取ることができました
またこのような状況を許してくださった皆様にも感謝申し上げます


今日は、お店の事とは関係ありませんが、父との思いでについて書こうと思います
独り言のような内容なので、どうぞ読み飛ばして下さい



故 森田 正次郎  享年64歳

広島県広島市に生まれる 
学生時代にアルバイトでお金を貯め、アメリカに渡り半年間生活
山口県岩国市で喫茶店をしていた母と結婚
「ラーメン屋」という屋号のラーメン屋をオープンさせる
ラーメン屋と同じ年に私が、生まれる
癌が発覚した去年12月まで35年間営業を続ける

スポーツが好きだった父は幼稚園児の私をよく近くの公園に連れて行き、いろんな運動をさせてくれてました
50m走・ソフトボール投げなど、今思えばあれは「父親主催のスポーツテスト」でした
想像するにラーメン屋が暇になる15時から17時ぐらいの時間に行われていたのでしょう
お昼寝やコーヒーを飲みながら休憩をしてもいいのに、親父は「スポーツテスト」をしてくれてました

そして小学校5・6年生の時は、たぶん頼まれてもないのにソフトボールの監督になり、私を熱血指導
おかげで、4番でピッチャー、大会でも優勝し、親父は嬉しかったのではと思います

中学・高校も野球部に所属 練習試合の度に定休日ではない日曜日にラーメン屋を休んで応援に来てくれました

渡米歴があり少し英語が話せた親父は、私の友人も巻き込んで英語を熱血指導
おかげでいつも英語の成績だけは良かったのをおぼえています
また岩国という場所柄、よくアメリカ兵がラーメンを食べにきていました
英語で楽しそうに会話する親父は cool! でした

高校卒業後は、海上自衛隊に入隊しました
「他人の飯を喰ってこい」と送り出してくれました
これも今になって思えば、「他人の飯を喰ってラーメン屋に戻ってこい」と聞こえなくもない言葉でした

妹に子供ができ、親父はおじいちゃんになりました
親父の熱血指導はいつからか、優しく見守るスタイルに変更されました

9・11の後アラブへ補給活動に行く際は、とても心配していたと後に母から聞きました

12年所属した海上自衛隊を退官する時も、ソムリエを目指し勉強している時も、
優しく見守ってくれていました

病気発覚し、vin voyageの物件が決まってからは、お店の名前・ロゴマーク・コンセプトなど
頼みもしないのにいろいろと提案してくれました
何度も説明しましたが、たぶん最後までテリーヌが何者なのか理解してなかったと思います

そして手術後、親父は相田みつをのような詩を書くようになりました
正次郎が笑うで「正笑」という判子まで作っていました
私は遠く離れた大阪で正笑先生の新作を楽しみにしてましたが、
いつも近くにいる母や妹は、いろいろと手を焼いたようでした
100均に売りに行くとかいろいろビジネスを考えていたそうです

最後は痛み止めの為、意識もほとんどありませんでしたが、苦しむこともなく
静かに穏やかな表情で旅立ちました

親父にとっても、お店にとっても新しい旅立ちです
一度もお店に来ることは出来ませんでしたが、これからはいつも優しく見守ってくれていると思います
静かな熱血指導を受けながら精進してまいります


 今日だけは親父に Bon voyage!
  1. 2012/05/30(水) 11:51:37|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業再開のお知らせ

現在、臨時休業とさせて頂いておりますが
5/30(水)から営業を再開させて頂きます

ご来店お待ちしております
店主
  1. 2012/05/28(月) 00:20:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

父親看病の為、しばらくの間
臨時休業とさせて頂きます

店主
  1. 2012/05/22(火) 23:36:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

たべもの劇場

当店のショップカードをデザインして頂いた、森ひろこさんの作品展・開催中です

私も昨日行ってきました
vin voyageのショップカードの原画(?)も展示されてました

IMG_0632.jpg

ひろこさんのお姉さんchieさんのマクロビ料理のお菓子も頂けます

珈琲・レモンケーキ・森ひろこ 楽しい時間でした 感謝


それでは皆様、本日も Bon voyage!

ワインとテリーヌの小さなお店 
vin voyage
大阪市中央区谷町7-1-34 Y'sパレス1F
06-7172-7669
  1. 2012/05/10(木) 11:13:30|
  2. 航海日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

vin voyage

Author:vin voyage
大阪・谷町6丁目
以前は海上自衛隊に12年在籍し、対潜ヘリコプターの整備をしていました。現在はソムリエとなり自然派ワインとテリーヌで世界の断面をお届けしています。大阪市内3カ所と奈良の生駒山で畑をお借りして自然農を実施中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
出航準備 (4)
航海日誌 (176)
お知らせ (13)
グラスワインリスト (3)
店舗情報 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR